「タブレット買ってよかった!」と言う!

せっかくタブレットがあるのに、全然活用できていないので活用法を調べてはなるだけ実践するための備忘録。「タブレット買ってよかった!」と言ってみせる。

タブレットの画面を紙おしぼりで拭いちゃダメ?

皆さんは、タブレットのお手入れをどうしていますか? 私はいつも、飲食店で貰うような紙おしぼりで裏から表まで綺麗に拭いていたのですが、ある時それを見た友人に、「紙おしぼりで拭くと画面に傷が付くし、アルコールが入ってるものはさらに液晶を痛めちゃ…

ペーパーレス化が進む!タブレットで簡単明細チェック

日頃、タブレットを使って銀行やクレジットカードなどの明細をチェックしています。ネットが使えない時代は家に明細書が届くのが当たり前でしたが、近年はペーパーレス化が進み、ネットで明細を確認するのが一般的となりました。 ペーパーレス化はメリットば…

水道パッキンの修理動画をタブレットで鑑賞

少しずつ気温が下がってきましたが、やはり日中はまだまだ暑いですね。暑くて外に出る気力のない時は、一日中家にこもってタブレットをいじっています。 タブレットではネットニュースを読んだり調べ物をしたりすることが多いですが、最近は動画を見ることも…

タブレットで3Dスキャン

「インテル、入ってる」のCMでおなじみのインテル社が、今後すべてのタブレットやスマホのカメラで3Dスキャンの機能搭載を目指しているそうです。 世界的にパソコン自体の販売数が伸び悩んでいるため、タブレットやスマホに新技術を投入していく考えのようで…

タブレットを固定!車のエアコンの前に

連日の猛暑で、エアコンをつけっぱなしで家にいることが多いです。私はレンタルオフィスを借りて仕事をしているので、もちろん仕事場でもエアコン頼み。いまはエアコンがあるから生きていける!と思えますね。 ところで先日、少し涼しくなった日に友人の車で…

止まらない水漏れをタブレットで解決!

先日、訳あって郊外にある友人祖母宅に、友人と一緒に行くことになったのですが、電車での移動途中、友人母から友人宛てに電話がありました(まどろっこしくてすみません)。電話の内容は、「おばあちゃんちの水道の水が止まらなくなってるんだって。直せる…

トイレでタブレット使用、風水的には?

ウォシュレットの暖かい便座に腰掛けつつ、ふと「暇だなー」と思った先の日曜日。そこでハッと閃めきました。「こういう時こそ、持ち運びに便利なタブレットを活用すべきなのでは!?」打たれたように天啓を得て、さっそくタブレットでネット検索。するとや…

タブレットで発見!ベビーベッド300円

最近、タブレットを使ってフリマアプリを楽しんでいます。 学生の頃に着ていた服が色々出てきて、年齢的にもう着ないけど、かといって捨ててしまうのは勿体なく、それならいっそ売ってしまおうと思ったからです。 最初は自分が売るなら相場がどのくらいにな…

タブレットで外出先から洗濯開始

帰宅が遅くなる日が続くと、家に帰ったらもう何もしたくないと思うのは私だけではないはず。 そろそろ洗濯機を回さないと着るものがなくなりそう・・・という時でも、つい面倒になってしまいます。 そして頑張って洗濯機を回したはいいけれど、うっかり干す…

タブレットから直接印刷したい

USBを繋げないタブレット内にある情報を、プリンタで直接出力したい。それが出来れば、私のタブレット活用もまた一段と進みそうな予感! ……なのですが。 無線LAN対応のプリンタがあればそんなの超簡単な話なのですが、今うちにあるのは無線LAN非対応のプリン…

タブレットでテレビを見たい!

タブレットをどう活用していくか……かねてから気になっていたのがタブレットでのテレビ視聴です。 テレビチューナー内蔵のタブレットなら、苦労することなくワンセグよりも画質のいいフルセグでサクッとテレビが見られますが、現在は基本的に、携帯キャリアか…

タンスに眠る43兆円!タブレットで調べてみた。

タブレットの中でタンスを管理するアプリを発見しました。 自分の持っている服を写真に登録するもので、あまり使い道がないと思っていた洋服でも、他のユーザーの洋服と組み合わせて、新たな着回しを発見できるのだとか・・。 確かに、タンスの奥にやってし…

完璧な、お風呂内タブレットライフ

どこにでも持ち運べるのがタブレットの良いところ。以前、タブレットをお風呂に持ち込んで映画鑑賞したと書きましたが、いまや癖になっています。 脱衣所の時点から鑑賞して、身体を洗いながら、湯船につかりながら楽しみます。映画や動画だけじゃなく、電子…

タブレットで授業!?移り変わる教育、千代田区の対策とは

みなさんは2020年から小学校で、プログラミングが必修科目になる事をご存知ですか? IT関連の仕事が広がって行くとともに、IT人材が不足するのを防ぐための対策だそうです。 確かに、WebエンジニアなどのIT関連の求人は多いですよね。未経験でも歓迎と言う所…

子連れ女子会では、タブレットをおもちゃがわりに

中学校時代の友人宅へ遊びに行くとき、必ずタブレットを持参するようにしています。 友人と思い出話に花を咲かせたいからこそのタブレット。 その理由は・・・ここには小学3年生になる男の子と幼稚園の女の子がいるから。 この2人から、かまって攻撃を受けて…

タブレットでDVD@お風呂

TVの前以外でも映画を楽しみたい、ということで。 そのための方法をいくつか探してみました。 選択肢はいくつかあります。 1・・・ポータブルDVDプレイヤー 手っ取り早い方法ですが、再生したい場所が少し特殊な場所だったために却下しました。 その場所は2…

タブレットを持って、出かけよう

普段は都内のレンタルオフィスを借りて仕事をしているのですが、持っていくものはメインで使うノートPCとタブレット。 タブレットをしっかり活用しようと思った私は、これまで見落としがないようにたまに巡回しなければいけなかったいくつかのコミュニケーシ…

紙の本を電子化してタブレットで読みたい

タブレットを買ったはいいけど、何に活用しようかと迷っている人に、こうしたら?とアドバイスするとしたら一番出てくるのが「電子書籍」ではないでしょうか。 私もスマホで電子コミックサイトに会員登録済です。そうです、またスマホで。 スマホばかり活躍…

タブレット@キッチン

まったく使っていなくて、放置しすぎて充電がゼロになり、久しぶりに立ち上げるのも一苦労。 立ち上がるための充電さえもなくなるほどに活用されていないうちのタブレット。 かわいそうです。 タブレットをキッチン専用というくらいに、充電コードから持って…

注意!LINEはタブレットには入れられない

先日スマホを機種変して、LINEの履歴が全部消えてしまいました。 忘れないようにと「ノート」に書いたものはもちろん残っていますが、「トーク」履歴が消えています (ちなみにスマホの機種変は故障によるものなので、事前の履歴引き継ぎができない事情があ…

タブレットでメールの受信を設定することで「信頼」を得る

PCで受信しているメールがあります。 それをしている人は多いと思います。 ただ、必ずしもそのPCのメーラーを起動するとは限らない、という時、届いたメールへの反応が遅れてしまいます。 反応が遅いだけで人は信頼を失います。

パソコンとスマホを活用したらタブレットは「ゲーム」専用…

これから書く記事は、小難しい知識はなしで「タブレットを買ってよかった!」と言うために書かれる予定です。 私の家にはタブレット、と呼べるものが3台あり、どれも活用できていない状態です。