「タブレット買ってよかった!」と言う!

せっかくタブレットがあるのに、全然活用できていないので活用法を調べてはなるだけ実践するための備忘録。「タブレット買ってよかった!」と言ってみせる。

タブレット@キッチン

まったく使っていなくて、放置しすぎて充電がゼロになり、久しぶりに立ち上げるのも一苦労。
立ち上がるための充電さえもなくなるほどに活用されていないうちのタブレット
かわいそうです。
タブレットをキッチン専用というくらいに、充電コードから持ってきてしっかりと居場所を作ります。濡れないところにね。

 f:id:fujimegu0824:20160707153242j:plain

「どうせレシピ検索で使うくらいでしょ」?
それだけじゃ居場所をわざわざ作るほどではありません。
もちろん、レシピ検索もタブレットの大事なお仕事です。
スマホでレシピを開いたままで料理をしているときにLINEが入って、返信したらまたレシピに戻って、どこまで進んだっけ? という状態ですので、 これは当然スマホと役割分担してあげます。
画面のスリープ設定も最長に設定です。

ブラウザを立ち上げて、ニュースを音声で聞けるサイトを探します。
今はここNHK

http://www.nhk.or.jp/radionews/ 10分~1時間のニュース番組を耳で聞けます。
このあたりは好みによって、好きな芸人さんのpodcastでもよいでしょうし、
radikoでもyoutubeで音だけ聞いてもいいと思います。
だけど、ここでニュースを聞くことによって、スマホでニュースサイトを見たりする時間を短縮させる狙いがあります。
しかも、ニュースサイトはどうでもいい芸能関係のゴシップが多くなりがちですが、ちゃんとした(?)ニュースを聞くことが大切な気がします。

潜在的な興味を見つけることももちろんありますが、社会のことは興味がなくても知っておかなければいけないことは多いものです。

これで、いつも充電がなくてハラペコだったうちのタブレットもお仕事いっぱいの子になれそうです。

ただし、充電のアダプターはつなぎっぱなしでいると「満充電保存」という状態になってしまい、バッテリーの劣化を早める原因になるそうなので、100%充電したらケーブルは抜いて、また減ってきたらつなぐようにしましょう。

広告を非表示にする