「タブレット買ってよかった!」と言う!

せっかくタブレットがあるのに、全然活用できていないので活用法を調べてはなるだけ実践するための備忘録。「タブレット買ってよかった!」と言ってみせる。

タブレットを持って、出かけよう

普段は都内のレンタルオフィスを借りて仕事をしているのですが、持っていくものはメインで使うノートPCとタブレットf:id:fujimegu0824:20160706204653j:plain

タブレットをしっかり活用しようと思った私は、これまで見落としがないようにたまに巡回しなければいけなかったいくつかのコミュニケーションツール、もしくはタスク管理ツールをタブレットに入れることにしようと考えました。

業務委託で仕事を受注していると、クライアントごとに使ってくれと言われるツールが違ったりします。

現在メインで使用しているツールは

・ハングアウト

・LINE
・slack
・chatwork
・mikogo


メインでないけれどもまた使いそうなのは
・backlog
redmine
サイボウズLive
skype

 

これらの中でタブレットから通知させたほうがよさそうだと思うものを選んでアプリをダウンロード。
以前の記事(注意!LINEはタブレットには入れられない)にも書いたように、本当はLINEを入れたかったのですが、諦めます。


連絡はできるだけ素早く。それが仕事のために必要な第一。
なので、作業に夢中になってついチェックするのを忘れてしまう、ということがないように、ノートPCのかたわらにタブレットを置いて仕事を進めます。
きちんと通知が来るか、テストをして、設定完了。 カレンダーもしっかりポップアップで通知が上がるようにしました。
千代田区の静かなオフィスでガッと集中する時間も好きなのですが、自分の決めた時間の中で、確認すべきことはしっかり確認できている、という状態もしっかり作らなければなりません。

 

 

うまく機能しますように・・ まだ設定の終わっていないアプリもあるけど、ここをがんばるのです。


ちなみにオフィスの帰り道ではジムに寄って、ラランニングマシンに乗りますが、 タブレットで映画を再生したいと思ってます。

 

まぁそもそも、持ち運び用ですものね、タブレット

うちでじっとホコリをかぶってるなんて言語道断。

やっと正しい使い方をし始められる気がします。

広告を非表示にする