「タブレット買ってよかった!」と言う!

せっかくタブレットがあるのに、全然活用できていないので活用法を調べてはなるだけ実践するための備忘録。「タブレット買ってよかった!」と言ってみせる。

ペーパーレス化が進む!タブレットで簡単明細チェック

日頃、タブレットを使って銀行やクレジットカードなどの明細をチェックしています。
ネットが使えない時代は家に明細書が届くのが当たり前でしたが、近年はペーパーレス化が進み、ネットで明細を確認するのが一般的となりました。

ペーパーレス化はメリットばかりのようにも思えますが、デメリットもいくつか存在します。
最も大きなデメリットは、現物として手元に残せない点でしょう。
ネットに接続していつでもどこでもチェックできるのは魅力的ですが、形として残らないのは不安もあります。

また、明細書が定期的に家に届けば、わざわざアクセスしてチェックする必要がないので楽といえば楽です。
銀行やクレジットカードのサイトって、セキュリティがしっかりしているぶんログインする手間がかかり、けっこう面倒なんですよね。

でも、ペーパーレス化することで無駄に資源が使われることも無くなりエコですし、外出先でも確認できるというのはオンラインならではですよね。
ネット上の明細を印刷すれば紙として残せるので、現物化という点ではそこまで困らないような気もします。

それにペーパーレス化は金銭的なメリットもあります。


たとえば、銀行の取引履歴を発行する場合には

 発行手数料がかかります。

 

手数料は銀行によって異なりますが、ゆうちょ銀行の場合は510円かかります。
さらに、ゆうちょ銀行は今まで通帳未記帳分の明細を送付してくれていましたが、ペーパーレス化が進んだことで2018年5月に廃止になりました。

今後は自宅に自動的に明細が送られてくることはないため、定期的に記帳をしなければなりません。
しかし、ネットバンキングに登録すれば、いつでも過去の入出金履歴をチェックできるため、わざわざ記帳しに行く必要がないのです。

ペーパーレス化は、現物派の方にとってはややデメリットに感じるかもしれませんね。
でも、タブレット愛用者の私は、ネットで簡単に明細が確認できてとても助かっています。タブレットに感謝!