「タブレット買ってよかった!」と言う!

せっかくタブレットがあるのに、全然活用できていないので活用法を調べてはなるだけ実践するための備忘録。「タブレット買ってよかった!」と言ってみせる。

タブレットから直接印刷したい

USBを繋げないタブレット内にある情報を、プリンタで直接出力したい。
それが出来れば、私のタブレット活用もまた一段と進みそうな予感!

……なのですが。

無線LAN対応のプリンタがあればそんなの超簡単な話なのですが、今うちにあるのは無線LAN非対応のプリンタだけなんですよね。
こんなことなら最初から、無線LAN対応のプリンタを買っておけば良かったなぁとか今頃思うのですが、でも当時は必要ないと思ったわけで……。

なんていうか、こう、色々と手抜かりの多い人生です……。

で、今使っているプリンタはまだそこそこ新しく、特に不具合もないので、買い替え以外で何か対応策がないかなと思い。
調べてみたらもちろんありました。

 

その名も『プリンタサーバー』!
プリンタサーバーを使えば、無線LAN非対応のプリンタも無線LAN対応にできるというのです。

安い物は9,000円から、高い物だと26,000円くらい。
レビューを見てみると、エプソンのプリンタを使っているならエプソンの、キャノンのプリンタを使っているならキャノンのプリンタサーバーを使ったほうが、接続やユーティリティー面で良さそうですね。
でも、うちの場合はバッファローかな……。

なんにしろ、これさえあれば私のタブレット活用がまた一歩前進してしまうわけですよね、ふふふ……なぁんて思ったのですが。

あれ? もしかしてうちのプリンタ、機種対応してない……???
対応機種一覧を何度見てみても、うちのプリンタの型番はどこにも記載ナシ。

……まぁ、そういうこともありますよね。
なんせ、手抜かりの多い人生なもので……。
でもちょっとショックすぎる_l ̄l○lll

無線LAN対応のプリンタなら今は6000円台から販売されているので、価格的に見ても、プリンタサーバーを買うよりプリンタを買い替えたほうがお得なようです。

結局、今使っているプリンタの調子が悪くなるまで『タブレットから直接プリント』の野望はお預けになりそう。
なかなか、思ったようにはいかないものですね……。