「タブレット買ってよかった!」と言う!

せっかくタブレットがあるのに、全然活用できていないので活用法を調べてはなるだけ実践するための備忘録。「タブレット買ってよかった!」と言ってみせる。

タブレットで3Dスキャン

インテル、入ってる」のCMでおなじみのインテル社が、今後すべてのタブレットスマホのカメラで3Dスキャンの機能搭載を目指しているそうです。

 

世界的にパソコン自体の販売数が伸び悩んでいるため、タブレットスマホに新技術を投入していく考えのようです。

 

3Dスキャンって何の役にたつんだろう?と思ったのですが、まずデザイナーやCADエンジニア、3D彫刻家などのアーティストが使うみたいです。
今もワコムペンタブレットでは3Dスキャンができます。


何かモチーフにしたいモノをタブレットのカメラで3Dスキャンして取り込み、そのまま好きなように加工・デザインして、さらに3Dプリンターで具現化するというわけです。

そう考えると、3Dプリンターを持っていないと特に必要ないのかもしれませんが。

ただ、ネットやカタログで何かを購入するとき、

 3Dスキャンされているデータだと全体のイメージがわかりやすいですよね。
そういえば、ZOZOタウンでそんなサービスを宣伝していました。

ZOZOスーツというドット柄の全身タイツを着てZOZOアプリで360度差全身を撮影すると、自分サイズぴったりの服が注文できるというしくみです。
あれは、まさに全身スキャン、3Dスキャンしているということですね。

そのうち、この体型でこの服を着たらこんなふうに見える、という仮想試着のサービスも出てくるんじゃないかと思います。技術の進歩、楽しみですね。