「タブレット買ってよかった!」と言う!

せっかくタブレットがあるのに、全然活用できていないので活用法を調べてはなるだけ実践するための備忘録。「タブレット買ってよかった!」と言ってみせる。

止まらない水漏れをタブレットで解決!

先日、訳あって郊外にある友人祖母宅に、友人と一緒に行くことになったのですが、電車での移動途中、友人母から友人宛てに電話がありました(まどろっこしくてすみません)。
電話の内容は、
「おばあちゃんちの水道の水が止まらなくなってるんだって。直せるようなら直してあげて」
とのこと。

「え~? 水道ってどこの水道? 水栓はどんなタイプのやつ?」
友人が色々と聞いてみるのですが、友人母も友人祖母からの又聞きで、事情があまりよく分かっていないよう。

というわけで、私は困惑する友人の隣で持ってきていたタブレットを取り出し、『水道 水が止まらない』で検索、どんなケースとどんな対処法があるのか予習しておくことにしました。

こういう時、タブレットってやっぱり便利。
荷物になると思ったけど持ってきてよかった~!!
と、心の中で密かにガッツポーズをした私。

水が止まらない原因を色々と調べている間に最寄り駅に到着したので、そこから友人祖母宅に向かい、ご挨拶もそこそこに水が止まらないという水道を見せてもらいました。

水が止まらないのは外水道の『キー付き水栓』というやつで、他の人に使われないよう、水を出す時にその都度キーを取り付けて回すタイプの水道です。
水漏れは結構ひどくて、水受け用のバケツが30分ほどでいっぱいになってしまう感じ。

「これは直してあげないと」ということで、

 タブレットを見ながら水道の元栓を閉めたり、工具を使ってパッキンを確認したり。
自転車を借りてホームセンターでパッキンを購入し、交換の手順をこれまたタブレットで確認しながら、女性ふたりでなんとか修理を終えることができました。

友人祖母宅にお邪魔したのは、もう着なくなった着物や帯を見せてもらって、気に入ったものがあったらどうぞ、フリーマーケットで売れるようなものがあったら持って行って、という、ある意味で終活のお手伝いのようなことをするのが本命だったのですが、思わぬオプションがついてきた感じになってしまいました。

でも、人助けにタブレットが大活躍だったので、それはそれで大満足。
さらに、素敵な着物や帯を色々見せていただいて、タブレットで撮影、
一緒に来られなかった人たちと共有もできました。
やっぱりタブレットって便利です!