「タブレット買ってよかった!」と言う!

せっかくタブレットがあるのに、全然活用できていないので活用法を調べてはなるだけ実践するための備忘録。「タブレット買ってよかった!」と言ってみせる。

注意!LINEはタブレットには入れられない

先日スマホを機種変して、LINEの履歴が全部消えてしまいました。

忘れないようにと「ノート」に書いたものはもちろん残っていますが、「トーク」履歴が消えています (ちなみにスマホの機種変は故障によるものなので、事前の履歴引き継ぎができない事情がありました) 。

微妙にLINEのトークを備忘録にしていたところがあり、なにげに困ったな、と思っていると・・・ ノートPCのほうでログインすると、履歴が確認できるじゃありませんか!

f:id:fujimegu0824:20160707153056g:plain


もちろん、ノートでログインしたタイミング以降の履歴ですが、 仕事のやりとりでLINEを使用することがあったため、コピペなどをしやすくするためノートからもLINEにログインしていたのが、こんな形で役に立つとは。

LINEを入れているノートはWindows10。

あとは8.1をサポートしているそうです。
ひとつだけ困っていたことがあって、それは「通知」。


操作している画面を離れた場所にいる人と共有するためのmikogoというツールを使用していたのですが、 相手にPCの画面がまるごと見えるため、プライベートなLINEのメッセージが一瞬、見えてしまっていました。


メインで使用しているノートは画面共有したりすることがあるので、LINEをタブレットに入れよう、とそう思い試したところ・・・


ログインすると旧端末では同じアカウントが使用できなくなり、トーク履歴が削除されます


との警告。


なるほど、スマホスマホアプリで、結局タブレットも同じスマホのアプリなので、こっちでログインしようとすると機種変の形になってしまうようなのです。


Windowsアプリとスマホアプリならばそれぞれのデバイスで同じアカウントを見れるのですが、スマホ用アプリでデバイスを分けるのはできない!

これは仕方なさそうです。


この記事を書くときに改めてWindowsアプリのページを見ましたが、なんだか評価低いみたいですね。


私は動作は問題ないのでよかったです。


最近、LINEアプリを閉じていると、送られてきたメッセージが「隠されて」通知されるようになったような・・・それなら、問題なしかなというところです。

広告を非表示にする